在日中国人「日本ヤバい」中国人「日本天国なんじゃないの?」

引用元: ・在日中国人「日本ヤバい」中国人「日本天国なんじゃないの?」

1: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 16:17:58.65 BE:194767121-PLT(12001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
近年、日本を訪れる中国人は増加している。日本は中国人に人気の渡航先となっており、中国人の日本に対する印象は良く、今後も多くの中国人が日本を訪れることだろう。一方、日本に住んでいる
中国人の日本に対する見方は異なっているようだ。

 中国メディアの今日頭条は8日、「日本に住んでいる中国人が口を揃えて『日本は非常にまずい状況』と言うのはなぜか」と問いかける記事を掲載し、在日中国人の日本に対する考えを紹介している。

 まず記事は、在日中国人が口を揃えて「日本は非常にまずい状況」だと語るのには、理由があると伝え、たとえば「日本人は人生を楽しんでいないように見えること」や、日本人に「活力」が
感じられないことが理由だと主張。日本人の若者は欲を失い、ビジネスマンは誰もが同じスーツ姿で出勤し、同じような家庭を持ち、収入もほぼ同じでありながら、こうした境遇を変えようと
思っていない人が多いと紹介し、日本人からは「活力」や「エネルギー」が感じられないと主張した。

 さらに、日本社会の「少子高齢化」問題を指摘し、晩婚化や少子化、孤独死などが社会問題となっていることを挙げ、近年の中国でも日本と同じような傾向が見られるものの、中国は起業家が多く、
社会には活力とダイナミズムがあることは日本との違いであると指摘した。

 外国に対するイメージと現実は異なっているものだ。実際に生活してみて初めて見えてくることもあるだろう。急激な経済発展を遂げ、人びとの生活は便利で快適になっている中国だが、
日本と同じような傾向が見られているのであれば、日本の例を反面教師にすべきであろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1669089?page=1
no title


102: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 17:26:39.04
>>1
馬鹿らしいのは無理に批判点さがしてそれがそっくりゔーめらんなこと
少子高齢化がそれで、アジア中で絶賛少子高齢化が進んでる状況を踏まえてない

152: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 18:18:12.49
>>1
日本はヤバイぞ これから確実に大災害が連発する
関東地震・富士山噴火・東南海地震 は間違いなく近い

163: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 18:28:01.25
>>1
それって安定した良い社会ってことじゃねーかwww

195: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 21:12:59.56
>>1
まったくその通りだな

ただ、中国も一人っ子政策の弊害がそろそろ出てくるんじゃないか?

4: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 16:18:47.47
ぐうの音も出ない

8: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 16:20:28.34
竹中平蔵と小泉あたりからこういう傾向が加速した
真の売国奴だと思う

288: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/15(月) 03:41:44.44
>>8
正解

9: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 16:21:08.66
だったら中国に帰れよ
獅子身中の虫のくせに

13: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 16:23:01.55
日本はなんでも平均化されちゃうんだよ
突出したいなら中国にいた方がいいよ

201: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 21:39:40.60
>>13
面白いよな、共産主義の中国の方が資本主義ぽい

22: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 16:27:41.03
日本は昔からそんなもんかもしれないしな…
昔来日した宣教師だかが「とりわけ富める者もいないがとりわけ乏しい物もいない」とか
記録したというしたくあんとか米とか食ってるし

143: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 18:09:51.31
>>22
日本が社会主義の国で、中国が資本主義の国だといつも思うわ
あいつら金が儲かったら、絶対に貯金せずに株を買う

33: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 16:33:56.85
少子高齢化辺りは一人っ子政策やってた中国のがヤバそうなんだけど

37: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 16:36:57.96
>>33
減少は後からだが中国の方が深刻化しそうだな
元の人数がデカ過ぎるから埋め合わせがきかん

41: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 16:38:48.30
中国もやっぱり高齢化社会になるのかな

47: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 16:40:36.64
>>41
中国は貧民は切り捨てられるから福祉が日本ほど負担にはならんだろう

46: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 16:40:36.44
そらそうよ
中国と違って社会主義国家だからな
俺は理想的だと思ってるけど

58: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 16:46:45.43
日本って本来そういう国なことが解ってないね
そこそこ安定してればけっこう満足なのが日本人
だから江戸時代300年とか革命も起きずに続いた

一発当ててやろうという人間の多い中国人とは違う民族性
そういう民族は統率が取れないから、共産主義みたいな強権で縛らないとまとまらない

んなかんじだろかね

62: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 16:48:51.21
事実だな
ギスギスネチネチが現代日本

75: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 16:58:45.64
俺在日中国人だが、当たり前だ。
日本の職場で働く必要がある在日中国人と
日本で物や女を爆買いしてる遊びで来ている本土中国人

前者は日本はヤバイと感じて
後者は日本は天国と感じる

そんな当たり前なこともわからないのか

76: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 17:00:45.28
まーな、成長がずっと続いて将来明るい国と
停滞して将来暗い国を比べるとな
だから日本に来るなよ

86: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 17:10:43.97
社会が発展すると少子高齢化は不可避なんだし、そこからは衰退しかない
日本は緩やかに衰退する可能性を探ってる状態だな
経済や生活水準を落とさずに人口減らしていくなんて無理ゲーだけど
中国はもっと酷いことになるだろうからなぁ

96: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 17:22:31.34
日本はやばい、来ないほうがいいよ
それでも帰ってくれない在日外国人

120: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 17:48:58.80
日本ヤバイ x
日本チョロい ○

やりたい放題だもんな

134: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 17:58:09.15
バリバリ競争しないといけないの?
のんびりまったり仕事して家族養えればそれに越したことはないよ

142: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 18:07:50.62
漠然とした活力だとかエネルギーが無いって言われてもな
国民性もあるし俺自身は元気モリモリだぜ

179: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 19:17:36.76
ある程度生活水準が上がればどこもそんなもんやろ

188: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/13(土) 19:42:41.19
まあ俺はジジイだから諦めてるけど
若者の物欲の無さはちょっと異常だよな

229: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/14(日) 04:20:58.64
子供が少ないからね。
ただ、それだけの事。

236: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/14(日) 05:34:07.74
出る杭は打たれるのが日本社会だからな
目立とうとすると叩かれる

246: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/14(日) 07:12:00.28
ここで綺麗な理想論を語ってる連中もZOZOTOWNの社長やホリエモンは嫌いなんだろ

257: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/14(日) 08:59:12.42
旅行先としては良いが住むべき所では無いのには同意

277: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/14(日) 18:08:46.38
日本に来れる中国人なんて人生を謳歌してる連中だろう
一般の日本人と比べたらそりゃ温度差違う罠

291: 極東の状況を憂慮する名無し 2018/10/15(月) 11:07:17.92
手厚い社会福祉を維持するために皆んな税金搾り取られてんだよ

でも実際のところ今の中国はすげぇよ
いけいけどんどん過ぎて恐ろしい勢い

関連記事
[ 2018/10/15 23:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する