【話題】韓国人「旭日旗問題についてどう思うか」 鳩山元首相「強い日本を作りたい安倍首相に私は同意しない」

1: 動物園φ ★ 2018/10/02(火) 19:47:57.87 ID:CAP_USER
鳩山由紀夫元首相に韓国の大学が名誉博士号「安倍首相は大日本主義に執着」

10/2(火) 19:26配信
産経新聞

鳩山由紀夫元首相=4月23日、東京・永田町の事務所(酒巻俊介撮影)

 【ソウル=名村隆寛】韓国の釜山大学は2日、鳩山由紀夫元首相に政治学の名誉博士号を授与した。鳩山氏は授与式に続き、記念講演を行った。

 聯合ニュースによると、鳩山氏は授与式に先立つ記者団との懇談で、慰安婦問題をめぐる日韓合意に基づき設立された「和解・癒やし財団」の解散を文在寅(ムン・ジェイン)大統領が示唆したことについて「合意が守られないことを心配した。重要なのは韓国国民が納得できる方法で問題の解決を模索することだと思う」と明言したという。

 また、韓国・済州島(チェジュド)で10日から開かれる国際観艦式で、海上自衛隊の艦船が自衛艦旗の「旭日旗」を掲揚することについての質問に対し、鳩山氏は「安倍晋三首相は強い日本を作りたく、大日本主義に執着している。私はそのような考えには同意しない」と答えるにとどめ、直接的な言及は避けた。

 記念講演には元慰安婦の韓国人女性も駆けつけた。女性は「(2015年に)ソウルの西大門刑務所跡地を訪れ、ひざまずき泣いている(鳩山氏の)姿を見て、このような人がどこにいようかと思った。日本人の中で本当に最高の人だと思った」と発言。「(鳩山氏が)慰安婦問題を解決すると約束してくれ、私も手紙を書いて送りもした」などと、かつての鳩山氏とのエピソードを紹介したという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000640-san-kr
no title

[ 2018/10/04 23:59 ] 旭日旗 | TB(-) | CM(0)

【旭日旗】日本ネチズン、『旭日旗』を告発した徐敬徳教授に非難コメント爆発[10/03]

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/10/03(水) 11:09:31.04 ID:CAP_USER
(写真)
no title

▲ 誠信女子大学校・徐敬徳教授
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

『2018大韓民国海軍国際観艦式』に参加する世界45か国の海軍に対し、「日本の海上自衛艦旗は戦犯旗」という内容のEメールを送信した誠信(ソンシン)女子大学校の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が、日本ネチズンの狙撃対象になった。

関連記事は『Yahoo! JAPAN』のメイン記事に上がり、2000件以上の非難コメントが書き込まれた。

徐教授は2日、自身のFacebookを通じてこの一件を伝え、「独島、日本軍慰安婦、強制徴用などの問題を全世界に広く知らせる度、日本のメディアとポータルが “徐敬徳殺し” をしている」と明らかにした。

引き続き、「今回もやはり、昨日私が行った “全世界の海軍に旭日旗が戦犯旗という事実を知らせる活動” がYahoo! JAPANのメイン記事に上がり、2000件以上のコメントが付いたらしい」とし、「日本にいる大勢のネチズンが情報提供をしてくれたが、コメント内容の水準ときたら」と述べた。

徐教授は、「陰口をたくさん言われて長生きができるらしい。こういう事で “不老長生(不老長寿)” できるのかは分からない」とし、「私を悪口を言っても歴史的真実は絶対に変わらない。日本の人々に悪口を最も多く言われる “韓国人” として恨まれても、次世代のために彼らの誤った歴史認識は全世界に続けて発信していく計画だ」と伝えた。

(写真)
https://imgnews.pstatic.net/image/018/2018/10/02/0004214776_002_20181002133144536.jpg
▲ 徐敬徳Facebook

これに先立ち、日本の海上自衛隊が来る10日に済州島で開かれる海軍国際観艦式に旭日旗を付けて参加するという立場を明らかにして、我が海軍は日本を含む15か国に公文書を送り、観閲に参加する艦船には自国の国旗と太極旗だけを付けて欲しいと要請している。

しかし、日本の海上自衛隊は「戦犯旗を絶対に外す事はできない」という立場を明らかにして、日本政府も「無礼な要求」と言いながら反発した。これに対して徐教授は、「日本が戦犯旗を付ける事ができないようにしなければならない」とし、国際観艦式に参加する45か国の海軍に、「日本の旭日旗は戦犯旗」という内容のEメールを発送した。

一方、旭日旗は日本が第二次世界大戦中に使用した海軍機で、日本の軍国主義を象徴する。

ソース:NAVER/イーデイリー(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=018&aid=0004214776

[ 2018/10/04 23:50 ] 旭日旗 | TB(-) | CM(0)

【中央日報】 旭日旗には怒るのに…建国記念日に太極旗が見えない [10/04]

1: 荒波φ ★ 2018/10/04(木) 09:15:29.16 ID:CAP_USER
「済州道(チェジュド)の海に旭日旗が現れたら私は移民を決めます」

3日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)国民請願掲示板には旭日旗を掲揚した日本軍艦の観艦式参加を許さないことを要求する市民の投稿が多数掲載された。

この日1日だけで10件以上が掲載され、旭日旗という単語でキーワード検索すると、計287件の請願が出てきた。ほとんどが「日本が、戦犯旗である旭日旗を掲げられないように政府が力を発揮してほしい」「韓国軍艦は独島(ドクト、日本名・竹島)旗を掲げよう」などの内容だ。

日本の旭日旗掲揚論争は、10日に開かれる済州国際観艦式で自国の国旗と太極旗を掲げるよう求める韓国海軍の申し入れに日本が旭日旗を掲げるとしながら激しくなった。旭日旗は第2次世界大戦当時に日本軍が使っていたもので、侵略戦争と軍国主義の象徴とみなされている。

こうした中、開天節(建国記念日)である3日、各世帯で太極旗を掲揚する人はあまりいなかった。日本の旭日旗掲揚には怒る愛国者も、祝日に太極旗を掲揚したり意味を再確認したりすることはほとんどないという逆説が明らかになった。

同日午前、ソウル冠岳区奉天洞(クァナクク・ポンチョンドン)のあるマンション団地を訪れた。この団地は23棟で構成されていて、2000世帯以上が居住しているが、太極旗を掲揚した家庭はなかなか見つからなかった。1棟につき多くても2カ所だった。10棟(約1000世代)に対して確認した結果、ベランダの外に掲げられた太極旗が風にはためいている家庭は13世帯に過ぎなかった。

ソウル麻浦区(マポグ)と龍山区(ヨンサング)の大型マンション団地でも状況は大きく異ならなかった。世帯数は指で数えるのが難しいほどのひしめきぶりだったが、太極旗が掲揚された家庭は指で数えられるほど少なかった。市内中心地域の商店街はもちろん、住宅街路地などにも太極旗がかかっている様子はなかなか目にすることはできなかった。

地方自治体が掲揚した車道横の太極旗がなければ、この日が太極旗を掲揚する日なのかも知るのがむずかしいほどだった。

3歳の子供を持つキムさん(35)は「家に太極旗もなく、祝日に国旗を掲げなければならないとは考えたこともない」とし「子供がもう少し大きくなったら教育次元で太極旗の掲揚を考慮しなければ」と語った。

会社員のユンさん(40)は「開天節(建国記念日)をはじめ、祝日はただの休日。特に意味づけしたりしない。太極旗の掲揚に疎いのもこれと同じ脈絡のようだ」と話した。

一部の保守主義勢力が団体の象徴に「太極旗」を利用したことから、太極旗に対する反感が生まれたという市民もいた。

朴槿恵(パク・クネ)前大統領の弾劾を前後して現れた彼らは太極旗を手にして集会に参加したため「太極旗部隊」とも呼ばれる。会社員のイさん(39)は「極端保守主義者が太極旗を持って集会に参加する様子を見て、太極旗に対する否定的な視線が生まれたのは事実」とし「祝日に太極旗を掲げるべきなのは分かるが、家に太極旗を掲揚すると何となく彼らと同類と見えるのではないかと思って用心深くなる」と語った。


2018年10月04日06時46分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/732/245732.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|top_news
no title

[ 2018/10/04 22:33 ] 旭日旗 | TB(-) | CM(0)

【韓国】 旭日旗掲揚を許さない!韓国市民らが海軍基地に「焼香所」を設置 「平和な済州の海の死」 [10/04]

1: 荒波φ ★ 2018/10/04(木) 17:53:30.66 ID:CAP_USER
2018年10月3日、韓国・JTBCによると、日本が今月10日に韓国・済州で開かれる国際観艦式に派遣する護衛艦に、従来通り旭日旗を掲げる方針を示していることを受け、韓国では観艦式の中止を求める声が高まっている。

済州の住民らは同日、観艦式が開かれる海軍基地の前に、「平和な済州の海の死」を象徴する焼香所を設置した。設置にあたり、海軍関係者ともみ合いになる場面も見られたという。

住民らは同焼香所を13日まで運営する予定。ある住民は「戦争狂が持つ旭日旗を掲げて済州に来るというのに、韓国国民がそれを許せるはずがない」と主張している。

また住民らは、4日には韓国大統領府の前で、10日には慰安婦少女像のある釜山日本総領事館の前で観艦式反対デモを行うという。

これを見た韓国のネットユーザーからは

「日本には良心も礼儀もない」
「日本の参加を断るか、式自体を中止にすべき」
「常識的に考えて、侵略旗を掲げて侵略国に来るなんておかしい」
「日本は全く反省していない。もっとたくさんの慰安婦少女像を設置しないと」

など、日本政府への批判的な声が多く寄せられている。 また

「国会議員は何をしているの?韓国内だけでもいいから、早く旭日旗の使用を禁止する法律をつくるべき」
「観艦式の場所を独島(竹島の韓国名)に変えよう」
「旭日旗の意味も西洋にも教えるべき。ナチスの旗と同じ意味だと!」

などと訴える声も上がっている。


2018年10月4日(木) 16時50分
https://www.recordchina.co.jp/b627881-s0-c30-d0058.html

関連スレ
【韓国】「我々が旭日旗禁止法案を処理すれば、日本は外交的に孤立する」★2[10/04]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1538641046/
【日韓】 自衛隊の河野統幕長「自衛艦旗は海上自衛官の誇り。降ろすことは絶対にない」 韓国の「旭日旗」掲揚自粛を拒否 [10/04]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1538642761/

他いっぱい。
no title

[ 2018/10/04 21:24 ] 旭日旗 | TB(-) | CM(0)

【東スポ】旭日旗バッシング再び!韓国“間違いだらけ”の歴史認識[10/04]

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/10/04(木) 11:01:28.32 ID:CAP_USER
(写真)
no title

▲ 韓国の李洛淵首相

韓国で過去にないほどの旭日旗バッシングが起こっている。韓国の李洛淵首相は1日、同国南部の済州島で10日から開かれる「国際観艦式」(15か国が参加)で、韓国側が日本側に自衛艦旗である旭日旗の掲揚自粛を求めていることに関連し「日本の植民地支配の痛みを記憶する韓国人の気持ちに、旭日旗がどう影響するか、日本ももう少し細かく考慮する必要がある」と国会答弁で述べた。日本側は従来通り掲揚する方針だが、そもそも韓国側の主張は歴史的に見ても間違いだらけだと専門家は指摘している。
 
旭日旗は戦前、日本の陸海軍旗として使用され、韓国では観艦式での掲揚自粛を求める世論が広まっている。韓国側が間接的に掲揚自粛を呼び掛けているが、小野寺五典防衛相は自粛しない考えを示している。
 
複数の韓国メディアによると、世宗(セジョン)大学の保坂祐二教授は1日「旭日旗禁止法を作らなければならない」と提案。徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授は同日、世界45か国の海軍に「日本の海上自衛艦旗は戦犯旗」とのメールを送った。
 
一方、小野寺防衛相は「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。国連海洋法条約上も、国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す『外部標識』に該当する」と発言し、旭日旗を従来通り掲揚する意向だ。
 
これらの動きに韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏はこう語る。

「韓国の主張は日本の自衛隊に対する侮辱であり、国連海洋法の軽視でしかありません。そもそも、旭日旗は2011年のサッカー・アジアカップ日韓戦でゴールを決めた奇誠庸(キ・ソンヨン)選手がグラウンドで猿が顔をかくジェスチャーで日本人を侮蔑し、それをとがめられたときに『日本側応援スタンドで旭日旗が振られていたからやった』と言い逃れのために持ち出したことに端を発しています。韓国では日本に関してこういった小さなウソが独り歩きし、新たな反日の種になることがよくあります」
 
たとえば、12年に長崎県対馬市の複数の寺社から盗まれた仏像も韓国の浮石寺の住職が「400年前に倭寇によって持ち出されたもの」と主張、韓国ではそれが“真実”になってしまった。また、李朝末期の傾城の悪女・閔妃(ミンビ)が日本浪人に遺体を凌辱されたという猟奇的な話が“史実”として韓国では大手を振っているが、そのネタ元は小説だ。
 
但馬氏は「慰安婦問題も金学順さんが登場した当初は未払い賃金問題だったのに、今では日本軍が証拠隠滅のために慰安婦を生きたまま穴に落としてガソリンをかけて焼き殺したことになっています。こちらのネタ元は映画でした」と言う。
 
旭日旗については、韓国では「軍国主義と侵略戦争の象徴」「東洋のハーケンクロイツ」「戦犯旗」などと呼んで非難の対象にしている。

「日本は韓国を武力で併合したわけでも、彼らと戦争したわけでもありません。むしろ、先の大戦では、当時『日本人』だった彼らは内地人以上に熱く燃え、進んで戦争に参加したのです。1937年7月、日中戦争が勃発すると、同8月には朝鮮留学生50人が東京・築地本願寺に集い『朝鮮にも徴兵制度を』という嘆願書を作り、衆議院・貴族院の両院に提出しています。翌年から陸軍の特別志願者制度が始まると、志願者が殺到、42年には倍率60倍の狭き門となりました」(但馬氏)
 
朝鮮近代文学の父といわれた作家の李光洙(イ・グァンス)、思想家で毎日新報社長でもあった崔麟(チェ・リン)、朝鮮女性で初めて博士号(哲学)を習得した金活蘭(キム・ファルラン)、やはり女性活動家の朴仁徳(パク・イントク)といった朝鮮第一級のインテリたちもこぞって朝鮮青年に志願兵推奨の演説を行った。
 
但馬氏は「旭日旗は韓国侵略のシンボルどころか、かつて朝鮮人たちは日本人としてこの旗の下、英米と戦ったのです」と指摘している。

ソース:東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/1143166/

[ 2018/10/04 15:15 ] 旭日旗 | TB(-) | CM(0)