【中央日報】 行き詰まった韓国経済、景気の低迷が本格化する兆候が顕著

引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1538096034/
strhysnttnruy gytgfbuyn
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/09/28(金) 09:53:54.49 ID:CAP_USER

低金利時代が暮れている。世界金融危機に対応して資金の蛇口を開けていた米国が経済が正常軌道に乗ると、
通貨政策を緩和から緊縮に転じたためだ。このような転換の時期に韓国経済は行き詰まっている。

通貨緊縮の仲間入りを果たしてこそ当然だが、景気の低迷が本格化する兆候が顕著で決断を下し難い。
だからといって緩和基調を維持することも難しい。国内に投資された外国資本が流出するリスクが大きいからだ。

罠に陥った韓国経済、突破口を探さなければならない。

米連邦準備制度(FRS)連邦公開市場委員会(FOMC)は26日(現地時間)、定例会議で基準金利を2.00~2.25%と0.25%ポイント引き上げた。
3月に逆転した韓国と米国の基準金利の格差は0.75%ポイント(金利上段基準)に広がった。
FOMC委員は会議直後に公開した点図表で今年1回、来年3回、さらに金利を引き上げるという信号を市場に発した。

資金は金利が低いところから高いところに流れる。韓米の金利格差がより大きくなれば、外国資本の離脱が懸念される。
韓国経済研究院は韓米の金利格差が0.25%ポイントさらに広がれば、最大15兆ウォン(約1兆5256億円)の外国人資金が抜けると分析した。
米国の通貨緊縮でアルゼンチン・トルコ・インドネシアなど新興国から資金が流出している。

韓国経済に暗雲が立ち込めているが、韓国銀行の金融通貨委員会は四面楚歌に直面している。
米国の緊縮モードに対応するためには、基準金利の引き上げを悩む必要がある。

急騰する不動産価格も落ち着かせることができるカードだ。だが、1500兆ウォンに達した家計負債が危機の雷管だ。
特に、その間注目されなかった自営業者と多重債務者から危険にさらされる可能性がある。

韓国銀行の分析によると、今年第2四半期を基準に自営業者の融資規模は591兆ウォンで、昨年末より42兆ウォン増えた。
1人当たり平均融資規模も3億5000万ウォンに達する。

金融会社3社以上から融資を受けた多重債務者は現在418万人、債務規模は493兆ウォンに達する。

脆弱階層にある多重債務者は金利が少しだけ上がっても延滞や破産につながるリスクが大きい。
https://japanese.joins.com/article/560/245560.html?servcode=100&sectcode=110


[ 2018/09/29 23:52 ] 韓国経済 | TB(-) | CM(0)

【朝鮮日報/社説】 海外メディアに「金正恩氏の首席報道官」と皮肉られる文大統領 [09/28]

引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1538095074/


strhysnttnrniuytfr4cx2xsectvf.jpg

1: 荒波φ ★ 2018/09/28(金) 09:37:54.43 ID:CAP_USER

ブルームバーグ通信は26日「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は国連で北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の首席報道官になった」という見出しの記事を掲載した。

記事には「金正恩氏は国連総会には出席しなかったが、彼を称賛する事実上の報道官を送った。それが文大統領だ」と記載されていた。実際に文大統領が韓国、米国、国際社会に向け金正恩氏の善意を伝える窓口のような役割を果たしていたのは確かだ。

文大統領は米国と北朝鮮による核廃棄に向けた交渉を仲裁するという立場から、やむなく北朝鮮の立場に立って説明するケースも決して考えられないことではない。とりわけ米朝のように不信や誤解が根深い関係であればなおさらだろう。

しかしそれも度が過ぎればその言葉の信頼性が失われ、そうなると仲裁者の役割を果たすことなど到底できないはずだ。

文大統領は北朝鮮による核・ミサイル実験場の閉鎖について説明する際「北朝鮮の核ミサイルが米国の脅威になることは完全になくなった」と発言した。しかし北朝鮮は今なお数十発の核弾頭を保有しており、また移動式の発射台や大陸間弾道ミサイル(ICBM)もそのまま残っている。

一国で安全保障政策に責任を持つ人間は相手の言葉をたやすく信じるべきではない。文大統領が金正恩氏の業績や人間性を高く評価しているのは確かだ。しかし金正恩氏は北朝鮮の3代続く独裁者であり、海外の空港で腹違いの兄を化学兵器を使って殺害し、その叔父を高射砲を使って跡形もなく粛正した。

平壌の一部市民を除く北朝鮮住民は「人権」や「愛」などの言葉さえ知らないまま今なお悲惨な生活を送っている。

韓国の大統領が海外メディアから「金正恩氏の報道官」などと呼ばれる一方で、新たに在韓米軍司令官に指名されたロバート・エイブラムス陸軍大将は「(監視哨所の撤収を含む)非武装地帯における全ての活動は国連軍司令官の所管だ」と発言した。韓国と北朝鮮の軍事合意に反する見方を堂々と表明したのだ。

韓国国防部(省に相当)は南北間の軍事合意について「米国と52回合意した」と説明しているが「同意を得た」とは言っていない。また北朝鮮との合意によって韓国軍の対応能力が顕著に低下したとの懸念も根強い。仲裁外交も確かに必要だが、少なくとも一方的に北朝鮮の肩を持たないよう細心の注意も同時に必要だ。


2018/09/28 09:16
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/28/2018092800665.html



[ 2018/09/29 22:51 ] 韓国政治 | TB(-) | CM(0)

【韓国】 Google、今度は太極旗を間違える~売り上げ規模が大きな韓国で繰り返される誤り[09/27]

引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1538054898/

1: 蚯蚓φ ★ 2018/09/27(木) 22:28:18.12 ID:CAP_USER

no title


グーグルがまた、韓国を間違って表現した。今度は太極旗だ。グーグルは創社20周年記念の祝賀映像を27日YouTubeに公開した。20年間、世界にどんなことがあったかを見せる内容が入れられた。

2002年ワールドカップを紹介する場面で太極旗が登場した。問題は上下に配列されなければならない太極模様が左右に配置された。四卦の順序は合っているが棒の長さが違っている。上海臨時政府が使った太極模様と似ている。ただし臨時政府の太極旗は四卦の配置が今と違う。

この様な事項を考慮しても2002年、韓国・日本ワールドカップに言及する時点では明白に太極旗を間違って描いたことになる。これに反し日本国旗はまともに表示された。グーグルコリア関係者は「該当事項を認識している」として「現在の映像を消して内部措置中である」と明らかにした。

グーグルが韓国に対する誤った情報を露出したのは今回が初めてではない。クーグル・マップスで東海と独島(ドクト、日本名:竹島)は国内接続に限り正しく表記される。グローバルでは「日本海」と「リアンクール岩礁」と表記する。いくつかの国家だけで東海・日本海を併記する。

韓国で接続可能な日本のグーグルで太極旗を検索すると戦犯旗と合成された太極旗が一番最初に出てくる。まだイメージ検索1面で簡単に探しすことができる。

現在、日本グーグルで検索される太極旗イメージには日本右翼団体が嫌韓デモの時に使った戦犯旗と合成された太極旗、四卦をゴキブリに変更した太極旗、強制徴用者を戯画した太極旗などが検索される。

グーグルは韓国で莫大な売り上げを上げている。それでもこのように敏感な事例が繰り返される。業界関係者は「売り上げ規模が大きなサービス国家の国旗さえ知らないのは利用者を愚弄」とし、「国内で営業するなら韓国について正しい情報を提供することを含んだ税金、働き口創出、投資など社会的責任にも関心を持たなければならない」と強調した。

イ・ヒョンス記者

ソース:電子新聞(韓国語) グーグル、今回は誤った太極旗イメージ露出
http://www.etnews.com/20180927000264


[ 2018/09/29 03:59 ] 韓国話題 | TB(-) | CM(0)

【軍事】 軍縮に至る道は危険~もし日本が独島を奇襲占領したら韓国は対応できない[09/27]

引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1538056167/

1: 蚯蚓φ ★ 2018/09/27(木) 22:49:27.24 ID:CAP_USER

「日本の自衛隊が独島(ドクト、日本名:竹島)を奇襲占領したら韓国軍は奪還できるだろうか?」

数年に一回、インターネット掲示板を熱くして甲論乙駁が激しいテーマだ。「日本自衛隊ぐらいはいくらでも勝つことができる」という愛国的なネチズンから「日本の軍事力が優勢だけれど、やって見なければ分からない」という慎重派まで多様な返事が続出する。

ところが、長い論議の末にに到達する結論はいつも似ている。「韓国軍は独島を奪還できない。」くやしいが冷厳たる現実だ。韓国の海・空軍力は日本自衛隊に勝つ水準ではない。

韓国海軍の戦力はイージス艦、駆逐艦、潜水艦戦力を見れば日本海上自衛隊の3分の1水準だ。空軍力では韓国の最新鋭戦闘機F15Kは60機程度だが、これと似た機種の日本のF15Jは201機だ。

韓国は大邱(テグ)空港から離陸したF15Kが独島まで80分程度で作戦できるが、日本は空中給油機4機を利用して作戦時間を24時間以上増やすことができる。可能性はないが、独島で日本と武力衝突が起きれば対応できない。

中国戦闘機が退屈せぬよう領空侵犯する南側の離於島(イオド)を見ればさらにあきれる。F15Kが離於島上空で作戦できる時間は64分だ。作戦の特性上、長時間武力示威をしなければならないが、いくらも飛べずに急いで帰ってこなければならない。

空軍が今年と来年、空中給油機4機を導入する予定なので、この様な不利はある程度解消できる様になった。

ムン・ジェイン大統領とキム・ジョンウン委員長の3次南北首脳会談以後、南北間の軍縮議論が急流に乗っている。一部では「国防費を減らさなければならない」「国防費を福祉に転用しなければならない」という話が出ている。韓半島平和体制構築のために南北間に「武装解除」が必要だという事だ。

南北間の軍備統制は必ず必要だが、北朝鮮だけに焦点を合わせた無計画な軍縮は危険な発想だ。進歩グループは隣国の善意を盲信するかも知れないが、安倍総理と習近平主席はそれほど信頼できる人物ではない。

日本と中国の軍事的膨張と野心にどのように対抗するのか、その悩みが前提になければそれこそ無駄になるかもしれない。

パク・ビョンソン論説委員
no title


ソース:韓国毎日新聞(韓国語) [ヤコプ]軍縮に達する道
https://news.imaeil.com/InnerColumn/2018092618132912810


[ 2018/09/29 01:19 ] 韓国軍事 | TB(-) | CM(0)