【北朝鮮】 1年で態度を180度変えた安倍首相「北朝鮮との相互不信の殻を破る」[09/26]

引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1538026876/

1: 蚯蚓φ ★ 2018/09/27(木) 14:41:16.90 ID:CAP_USER

国連総会演説は昨年と180度変化 
「金正恩委員長と直接向き合う用意」 
“圧力”という単語は使いもせずに 
文大統領との首脳会談でも対話用意を強調

no title

▲安倍晋三首相が25日、米国ニューヨークの国連本部で演説している=ニューヨーク/新華 聯合ニュース

 安倍晋三首相が国連総会演説で1年前とは違って北朝鮮と対話する意志を積極的に表わした。

 安倍首相は25日、米国ニューヨークの国連本部で行った演説で「拉致(日本人拉致被害者)問題を解決するために、北朝鮮との相互不信の殻を破り、新たなスタートを切る」と述べた。「金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長と直接向き合う用意がある」として、朝日首脳会談に対する意志も表わした。

 安倍首相は昨年9月20日の国連総会演説では、北朝鮮が過去の非核化交渉過程で関連国を裏切ってきたとし「必要なことは対話でなく圧力だけ」と強調した。1年間で態度が180度変わった理由は、6月の史上初の朝米首脳会談に続き、最近行われた3回目の南北首脳会談で朝鮮半島非核化議論が進展しているためだ。

 安倍首相は、今回の演説で昨年とは違い“圧力”という単語は使わなかった。昨年の演説では対北朝鮮圧力強化を訴える内容が全体の80%程度を占めていたが、今年の演説では北朝鮮に関連した内容は10%余りに過ぎなかった。

 安倍首相は「昨年この場所から拉致・核・ミサイルの解決を北朝鮮に強く促し、国連安全保障理事会決議の完全な履行を訴えた私は、北朝鮮の変化に最大の関心を抱いている」として「今、北朝鮮は歴史的好機をつかめるか否かの岐路にある」と話した。また「拉致、核・ミサイル問題の解決のために、不幸な過去を清算し国交正常化を目指す日本の方針は変わらない。北朝鮮がもつ潜在性を解き放つため、助力を惜しまない」とも話した。「すべての拉致被害者の帰国を実現する」として、日本人拉致問題の解決が朝日首脳会談の前提条件という既存の方針を強調した。

 安倍首相は、国連総会演説に先立って開かれた文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談でも「北朝鮮とは相互不信の殻を破り、金委員長と直接向き合う用意がある」と話したと共同通信が伝えた。安倍首相は「文大統領の強いリーダーシップに対し敬意を表する。南北首脳会談で拉致問題を含む朝日首脳会談について言及した点に対して謝意を表する」と話した。また「朝鮮半島の非核化に向けた具体的成果につながるよう、日本も協力を惜しまない。北朝鮮の非核化に向けた意味ある行動を引き出すために制裁の維持が必要で、引き続き韓国と連帯したい」とも話した。

 一方、安倍首相は今回の演説で自由貿易の重要性を強調することに演説の主要な部分を割いた。保護貿易主義的政策を展開しているドナルド・トランプ米行政府の通商圧力を意識した内容と見られる。安倍首相は「日本国民は自国の指導者が自由貿易の旗手として立つことを切望している」として「東アジアに巨大な自由貿易圏を生むRCEP(東アジア地域包括的経済連携)の交渉に全力を注ぐ」と話した。「日本が米国に対し行なってきた直接投資は、英国に次いで多い。日本から米国に輸出される自動車は174万台だが、米国内で生産される日本車は377万台」として「ウィンウィンの関係を日米の間で続けていきたい」と話した。

東京/チョ・ギウォン特派員
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/863401.html
韓国語原文入力:2018-09-26 14:04 訳J.S

ソース:ハンギョレ新聞日本語版<1年で態度を変えた安倍首相「北朝鮮との相互不信の殻を破る」>
http://japan.hani.co.kr/arti/international/31706.html


[ 2018/09/28 22:29 ] 韓国政治 | TB(-) | CM(0)

【慰安婦支援財団の解散】懸念される2つのポイントとは=韓国ネットの意見もさまざま[09/27]

引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1538027439/
1: ガラケー記者 ★ 2018/09/27(木) 14:50:39.23 ID:CAP_USER

2018年9月26日、韓国・聯合ニュースは、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が安倍晋三首相との会談で「和解・癒し財団」の解散を示唆したことをめぐり、懸念される二つのポイントについて伝えた。

米ニューヨークを訪れている文大統領は25日(現地時間)に安倍首相と首脳会談を行い、朴槿恵(パク・クネ)政権時代に結ばれた慰安婦問題をめぐる日韓合意に基づき設立された「和解・癒し財団」について「慰安婦被害女性と国民の反対により正常に機能しておらず解決する必要がある」と述べた。

同財団は2015年7月に設立され、日本の拠出金10億円を被害者や遺族に支給する事業を行っていた。生存する被害者34人(2015年の日韓合意時点)、死去した被害者の遺族58人に計44億ウォン(約4億4000万円)が支払われたが、文在寅政府は昨年5月の発足後に合意の再検討を行い、日本の拠出金を肩代わりする方針を固めた。そのため財団の活動は事実上中止され、今月3日からは市民らによる財団の解散を求めるデモも始まっていた。
財団を解散するに当たり、記事は「日韓関係に及ぼす影響」と「日本の拠出金の処理方法」を懸念している。文大統領は今回の会談で「合意の破棄や再交渉の要求はしない」と述べたが、記事は「日本が合意に基づき設置された財団の解散を合意破棄とみなす可能性がある」と指摘している。

また「日本の拠出金を肩代わりする」との方針に基づき、韓国の女性家族部が運営する「両性平等基金」にはすでに10億円に相当する金額が拠出されている。記事は「日本に返すか、慰安婦被害者の支援という趣旨に沿った事業をしなければならない状況だが、そのための日韓協議に日本が応じるかは未知数だ」と伝えている。

これに、韓国のネットユーザーからは「日韓関係より被害者の名誉の方が大事」「10億円は当然返すべき。日韓関係の未来を考える前に、まずは韓国国民の心の傷を癒すこと」「慰安婦合意を破棄してほしい。日韓関係は間違いを正すところから始めることが大切」などの声が上がっている。

一方で「日本が黙って許すはずがない。前政府のせいで文大統領は苦労が多いな」「そんなことをしても日本は謝罪しない。それなら10億円をもらった方がいい」「不景気など国が安定していない状況で日本との関係を悪化させるのはよくない」との意見も見られた。
Record china
2018年9月27日(木) 8時20分
https://www.recordchina.co.jp/b648074-s0-c10-d0058.html
no title



[ 2018/09/28 22:06 ] 韓国話題 | TB(-) | CM(0)

【韓米首脳会談】 食い違う説明、両国の温度差が浮き彫りに~韓国「別々に資料を作っているので違いが出て当然」[09/26]

引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1538022404/


strhysnttnrntufgbserbbnmunjeii.jpg
1: 蚯蚓φ ★ 2018/09/27(木) 13:26:44.83 ID:CAP_USER

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は24日(現地時間)、ニューヨークで米国のトランプ大統領と首脳会談を行い、冒頭で「金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は(米国と)共に非核化のプロセスを迅速に終わらせたいとの希望を伝えた」と述べ、その後も「北朝鮮の非核化」と「2回目の米朝首脳会談開催」に何度も言及した。これに対してトランプ大統領は「米国は世界で経済規模が最も大きいだけでなく、最も早く成長している」と述べるなど、「経済」を重点的に取り上げた。

 これについてある外交筋は「韓国と北朝鮮、そして米国の間で年内に終戦宣言を行いたいと考える文大統領と、およそ40日後に中間選挙(11月6日)を控えたトランプ大統領とでは現状に対する見方に多少の違いがあるようだ」との見方を示した。例えば北朝鮮が米国に要求している「相応の措置」の一つである終戦宣言についても、韓国大統領府は「深い意見交換が行われた」と説明したが、ホワイトハウスは特に何も言及せず、北朝鮮に対する制裁と非核化を最優先にする方針を改めて強調した。この点でも双方には微妙な立場の違いがあるようだ。

 文大統領は会談で「南北の間では良い話し合いが行われ、北朝鮮の非核化についてもより進展した合意が取り交わされた」「北朝鮮の核放棄は北朝鮮でも後戻りできないほど公式化された」などと説明した。文大統領はさらに「金正恩氏は世界のメディアの前で自ら非核化の意志を表明した。(私は)15万人の平壌市民の前で金正恩氏との非核化合意を改めて強調した。これには非常に大きな意味がある」と説明した。その上で文大統領は「米朝首脳会談の早期開催と成功を願っている」との考えをトランプ大統領に伝えた。

 これに対してトランプ大統領は「われわれは金正恩氏と共に(会談が行われる)場所について話し合いを始めるだろう。現時点で場所は決まっていないが、早期に会えそうだ」との見方を示した。トランプ大統領は金正恩氏について「非常に開放的で素晴らしい。米朝関係は良好で、見方によっては特別とも言える」と評した。ただしその一方でトランプ大統領は「性急に物事を進めるようなことはしない。何が起こるか見守ろうと思う。やるべきことは多く残っている」と含みも持たせた。

 トランプ大統領は「米国は過去のいかなる時よりも経済的に発展している。米国には非常に大きな潜在力がある」と述べ、自国の経済を自画自賛した。さらに「わずか2年でこれほどの数値を出せるとは誰も考えていなかった。一時は米国から去った企業が再び米国で活動している」とも強調した。トランプ大統領は他国の首脳との会談でも米国の国内問題にたびたび言及してきた。
(中略;会見後の資料説明)

 このようなホワイトハウスの説明について、一部では「北朝鮮が保有している核兵器、核物質、核施設などに対する報告の手続きについての言及がないまま『担保なき終戦宣言』が行われることに対する米政府の懸念が反映されている」との見方もある。非核化交渉が膠着(こうちゃく)状態にあり、これが今後も長期化しそうな状況にもかかわらず、南北共同連絡事務所が早期に設置されたことについても、韓米両政府の間では何度も意見の食い違いがあった。韓国大統領府のある関係者は、韓米両国の間で首脳会談の結果に関する説明に温度差があったことについて「双方が資料を別々に作成したのだから、違いが出てくるのは当然だ」と説明した。

 トランプ大統領は首脳会談直後に行われた韓米自由貿易協定(FTA)改正の署名式直後、文大統領に万年筆をプレゼントした。

鄭佑相(チョン・ウサン)記者 , ニューヨーク=イ・ミンソク記者

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版<韓米首脳会談:食い違う説明、両国の温度差が浮き彫りに>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/26/2018092600652.html


[ 2018/09/28 21:13 ] 韓米関係 | TB(-) | CM(0)

【韓国】釜山大学校、鳩山由紀夫元首相に名誉博士学位授与[09/27]

引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1538007001/

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/09/27(木) 09:10:01.58 ID:CAP_USER

(写真)
no title


日本政界の代表的な知韓派として知られる鳩山由紀夫元総理が、釜山(プサン)大学校で名誉政治学博士の学位を受けて特別講義を開く。

釜山大学校は、日本の第93代総理である鳩山由紀夫元総理(72歳)の政治信念と共同体繁栄のための様々な政治活動の業績を認め、名誉政治学博士の学位を授与することにしたと27日に明らかにした。

学位授与式は来る10月2日の午後4時、大学本館3階の大会議室で開かれる予定である。

学位授与式に引き続き鳩山元総理は同日午後4時30分、『アジアの平和と東アジアの共同体構築』をテーマに約1時間の特別講演も行う。

釜山大学校の全虎煥(チョン・ホファン)総長は"、「鳩山前総理は韓国に対する認識が深く、植民地歴史問題に対しても日本は過去を美化してはならないという立場を見せてきた代表的な知韓派の日本政治指導者である」とし、「政治および外交分野の豊かな見識と経験を持った方として、韓日友好交流の増進だけでなく、今後の東アジアの繁栄に向けた両国の跳躍の力になるだろう」と学位授与の趣旨を明らかにした。

鳩山元総理はこの日、釜山大学校の訪問に先立って釜山 南区の国連記念公園などを訪問し、追悼の時間を持つ予定である。

また、学位授与式翌日の10月3日には、第二次世界大戦中に強制徴用などで日本に滞在して原子爆弾の被害を受けた韓国人原爆被害者のために設立された慶南(キョンナム)陜川(ハプチョン)の原爆被害者福祉会館に慰労訪問する予定である。彼は午前10時から午後1時まで陜川に留まり、釜山大学校の全虎煥総長や陜川郡のムン・ジュンフィ郡守(郡の長官)らと共に福祉会館内の慰霊閣を参拝、原爆資料館を観覧するなど、原爆犠牲者と生存者に慰労の意思を伝える事が分かった。

釜山大学校の名誉政治学博士学位を受ける鳩山元総理は、『友愛』の精神を基に日本国内には地域主権国家の確立を、対外的には東アジア共同体の実現を通じた東アジアの繁栄を唱えてきた日本の政治指導者である。

彼は総理退任後、日本の安倍首相の靖国神社参拝を強く批判して、日本政府は慰安婦ハルモニの実体を認め、補償しなければならないと主張した。またソウル西大門(ソデムン)刑務所を訪問して追悼碑の前でひざまずき、心から謝罪したエピソードも広く知られている。

ソース:NAVER/釜山=NEWSIS(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0008825786


[ 2018/09/28 01:55 ] 韓国話題 | TB(-) | CM(0)