【韓国】 グローバルリーダーを育てる道~ユダヤ人をベンチマーキングしてタルムードの様な指針書を作れ[09/20]

引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537454944/
1: 蚯蚓φ ★ 2018/09/20(木) 23:49:04.52 ID:CAP_USER

Kポップのアイコン防弾少年団の人気が全世界を席巻している。私たちのテコンドーは世界に向かって健康と自己防衛のために席を占めて久しい。世宗大王(セジョンデワン)の訓民正音は言語がないアフリカ部族国家に言語体系を教えて言語コミュニケーションを助けている。

韓国の経済規模は世界10位から10年後には5大経済強国の席を占めるだろうと経済専門家らは予想する。

これから韓国がさらに跳躍するにはグローバルスタンダードを着実により高めていくべきだ。そのためには最初の注意事項がコミュニケーションだ。文化が異なる人々との意思コミュニケーションは単純に言語だけによるのではない。表情、身振りなど非言語的条件が相手にとってさらに重要なこともある。同じアジアでも国ごとにコミュニケーション方式が違う。まして東洋と西洋の違いは想像もできないほど大きい。

コミュニケーションの方法に従って言語的表現は生活の中に話す人の意図が隠されている。それを読みだす能力を表情ということができる。また、コミュニケーションは基本的に直線的でなければならない。良ければ良い、嫌いなら嫌いとはっきり言わなければならない。そうでなければ簡単に信頼を失ってしまうことになる。

二番目は私たちより先んじる国を注目してベンチマーキングで比較、評価を怠ってはならない。良いのは習いながら従うことが失敗を予防できる賢明な方法だと考える。ユダヤ人は紀元70年後、エルサレムの神殿が破壊され2000年間、全世界を流浪した。人口は1700万人、米国内ユダヤ人の人口は650万人。少数民族だが米国で、世界で頭角を現わした。

20世紀以後、特殊権力に成長して金融、文化芸術、メディアなど3つの軸に権力基盤を拡大していった。歴史的に名を知られたユダヤ人はアメリカ大陸を発見したコロンブス、オランダの哲学者スピノザ、精神分析学者フロイト、共産主義創始者マルクス、相対性物理学者アインシュタインなどであり、米国務長官だったキッシンジャー、慈善家であり投機家のソロス、世界経済に絶対的な影響力を持ったバーナンキ・グリーンスパンなどFRB歴代議長の半分がユダヤ人だ。
(中略:その他のユダヤ人の有名人)

私たちもユダヤ人のタルムードのような先祖の美しい美徳と人生、輝かしい文化と芸術を後世に伝達できる指針書を用意しなければならない。それがグローバルリーダーを育てる道だ。

キム・キチョン/LAカウンティ中小企業諮問官

ソース:コリアデイリー(韓国語) [発言台]グローバル指導者を育てる道
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=6578763
no title


[ 2018/09/21 23:59 ] 韓国話題 | TB(-) | CM(0)

【東亞日報】「安倍の3選と韓日」=コ・ミソク論説委員[09/20]

引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537401328/

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/09/20(木) 08:55:28.73 ID:CAP_USER

【横説竪説/コ・ミソク】

本日行われる日本の自民党総裁選挙は事実上、次期総理を決定づける選挙である。選挙は安倍晋三総理と石破茂元幹事長の一騎打ちで行われる。3選を狙う安倍総理が確固たる優位を占める状況のため、すでに日本最長寿の総理時代が開かれるという展望も出ている。

(写真)
no title


⇒ 安倍の独走に挑戦状を出した石破は、1986年に29歳の最年少で衆議院に当選して注目された8選議員である。父親は国家公安委員長を務め、政界入門は父親の友人である田中角栄元総理の勧めで行われた。これだけあればかなり心強い人脈だが、安倍に比べれば名刺も差し出す事ができない水準である。父親は外務大臣、祖父は衆議院議員、外祖父は戦後に元A級戦犯から総理になった岸信介、大叔父は61~63代総理の佐藤栄作である。これまで佐藤元総理が最長在任記録(2798日)の保有者だが、安倍が選挙に勝てば来年8月にその記録を超える事になる。

⇒ 安倍家門の政治的故郷は山口県、幕府時代に長州藩と呼ばれた場所である。明治維新を設計し、『征韓論』や『大東亜共栄論』を主唱した吉田松陰がまさにこの地の出身。朝鮮侵略の元凶である伊藤博文初代総理が彼の弟子である。最も尊敬する人物に吉田松陰を挙げる安倍総理は、彼の墓所を参拝して、「松陰先生の意志を忠実に引き継ぐ」と念を押している。その言葉の意図が何なのかは正確には分からないが、安倍総理の集権以降、日本社会の右傾化の歩みは加速して韓日関係も順調ではない状況である。独島(トクド)や日本軍慰安婦被害者問題などを巡って日本政府の歴史挑発が相次ぎ、韓日間の対立はますます深くなっている。

⇒ 安倍総理は今回の選挙を『戦争ができる国』に推し進める改憲の足場にを計画した。予想通り彼が勝利した場合、改憲時計の速度は早くなり、東アジアの安保情勢に少なからぬ影響を及ぼすだろう。 否でも応でも(良い時も悪い時も・嫌おうが好こうが)韓日両国は互いに影響をやりとりするしかない関係。果たして安倍の3選時代はどのように開かれるのだろうか。今後3年間、安倍総理を更に見守らなければならない韓国にとっても大きな関心事に変わりはない。

コ・ミソク論説委員

ソース:NAVER/東亞日報(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=020&aid=0003170792


[ 2018/09/21 06:26 ] 韓国論文 | TB(-) | CM(0)

【文大統領】 北朝鮮、米国が相応の措置取るなら査察受け入れへ [09/19]

引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537331954/

1: 荒波φ ★ 2018/09/19(水) 13:39:14.51 ID:CAP_USER

[19日 ロイター]

韓国の文在寅大統領は19日、米国が相応の措置を取ることを条件に、北朝鮮が主要なミサイル施設の「恒久的な解体」に向けて国際的な査察を受け入れることに合意したと明らかにした。北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との会談後に語った。

文大統領によると、北朝鮮はまた、寧辺核施設の廃棄を含む追加策を講じる用意があるという。

文氏は、首脳会談では朝鮮半島を「核兵器や核の脅威がない平和な土地」にすべきという見解で一致したと述べた。

金委員長は共同記者会見で、韓国の首都ソウルを「近い将来」訪問する考えを示した。


2018年9月19日 / 12:58
https://jp.reuters.com/article/moon-north-korea-idJPKCN1LZ0CH
no title


[ 2018/09/21 01:18 ] 南北統一 | TB(-) | CM(0)